一心太助の天秤棒_2017年8月-25

PDFファイル⇒17年8月天秤棒駅頭25

夜中、歯痛のため睡眠不足に耐えて
今朝の駅立ちは、新越谷駅西口で、毎回の駅前清掃の後午前6時から開始。直ぐに民進党の越谷市議の福田議員が車から降りて来た。
日程表では、民進党の街宣とは重なっていないはずだ、と思っていたら、福田議員の母親が長崎県壱岐市に法事のため、羽田空港に向かうバス停まで、送って来た、との事。
その後、差し入れのペットボトルを持参した、お母さんと壱岐市のウニが美味しい事等話し込んだ。気をつけていってらっしゃい、と送り出した。
しかし、体調がゼツ不調。昨晩は午前12時過ぎに床についたものの、歯ぐきの痛みで2時過ぎに起きた。昨日からの歯痛と頭痛のため眠れない。撤収して、雨を避けながら市政レポートを配り終えたのが、午前8時30分過ぎ。
直ぐに北越谷のホームドクターの日高歯科医院で、朝一番で治療を受けた。昨日から左上の歯ぐきが痛み、右下の奥歯も痛みがあり、食事を取る事も出来ない状態だった。先生に治療して頂きやっと安心したが痛みは暫く続いた。
             (7月4日)

越谷市長選挙の話題が出始めた
今朝の駅立ちは、蒲生駅東口で午前6時から開始。
連日の猛暑のため朝日がビルに遮断さ太陽が昇っていない内は、何とか市政レポートを配布出来た。
7月31日(月)午後6時30分、桜井地区センターで開催する越谷市議会の8人の有志議員が主催する、第4回の市政報告会の案内チラシを配布。
しかし。午前7時には、太陽が正面から照りつけ麦わら帽子も余り効果がない。すると馴染みの市民から場所を変えて陽射しを避けて配布したら、と心配の声が寄せられる。
その為屋根つきのベンチ前に移動した。午前8時頃中年の旧知のサラリーマンから、今度の越谷市長選挙では、誰を応援しますか、と。
まだ誰とは、決めていませんが現職市長は支持しません、と返事したが少しずつ市長選挙モードに入りつつある。
更に高齢の馴染みの女性から、1000円のカンパをほんの少しですが、と付言され頂いた。
毎回の事で恐縮してしまう。次に別の高齢女性から、暑いので体を大切に、帽子が涼しそうですね、と、褒められた?
午前8時20分頃旧知のサラリーマンから、冷たいペットボトルの差し入れが。体中汗が吹き出していて、生き返るとはこんな状態だと思える程助かった。
終了して朝食をとった最寄りのデニーズで見た朝刊には、昨日開催された国会での閉会中の委員会審査の記事が。前川参考人の毅然とした発言が目立つ。
       (7月11日)

雑念を飛ばす、朝の青空
今朝の駅立ちは、新越谷駅西口で、午前6時から午前8時30分まで実施した。
 昨日までの猛暑から、涼しい風が吹き抜ける朝となり、活動が楽に。見上げる空は青空が広がりまばらな雲も静かに移動して行った。
毎日の駅立ちが、時には苦行に思える時があるが、青空を見上げている時間に自分の雑念が飛ぶ様な感覚になる。     
(7月12日)

午前9時30分出発の行政調査、朝食はバスの中でパンを             
今朝の駅立ちは、越谷駅西口で、午前7時から開始。早々に馴染みの自転車整理係のシルバー人財センターの高齢男性から、今日も暑いですね、と声が掛かった。
午前8時30分過ぎに終了して、東埼玉資源環境組合議会の行政調査が、今日、明日のため直ちに集合場所の資源環境組合に向かった。
越谷市議会を始め、周辺の5市1町の議会の議員代表で構成されている、一部事務組合の議会だ。
参加は17名の議員と5市長と町長。千葉県旭市の「旭クリーンパーク」と成田市の「成田市宮里いずみ清掃工場」が調査対象に。バスに乗り込み前日から用意していたパンが朝食がわりに。午前9時30分出発した。
(7月13日)

今日の駅立ちは中止。成田市も朝から暑い
今朝の駅立ちは、環境資源組合議会の行政調査のため、成田市のホテルで朝を迎えたため、中止。相変わらずカーデンを抜けて朝から強い陽射しが、朝食会場にも差し込んでいる。
駅立ちの習慣で、午前5時前にはベットから起きてしまった。出発は午前9時30分なので、4時間以上もあるのだが。
朝の報道では、安倍首相の国会の委員会出席に、昨日自民党の国対委員長が拒否したにも拘らず、その3時間後には一転して、出席をする、と転換。          
(7月14日)

毎回カンパを頂くが、どなたなのか確認出来ない
昨朝の駅立ちは、せんげん台駅東口で、午前5時30分から駅前清掃の後開始した。
街宣用具を準備していたら、客待ちで談笑していた二人のタクシー運転手さんから、おはようございます、と挨拶をされた。
朝早くからご苦労様です、と返事。
午前6時30分過ぎに、自民党の浅子越谷市議が車からのぼり旗やパネルを大量に降ろし始めた。
自民党の黄川田衆議員の街宣予定を調べて重ならない事を確認済みなので、不思議に思って尋ねてみた。
すると今年10月に越谷市長選に出馬予定の畔上越谷市議のチラシ配布をするとの事だった。午前7時前には、畔上議員も到着してスタッフを含め総勢8人が集合。
畔上議員もマイクを使用するため、私のマイクと重なる事態が想定されたが、畔上議員から声がダブらない様にします、との話しがあったが気にせず活動して下さい、と応じた。
ただ今後は、自民党、民進党、共産党に畔上議員の街宣と重ならない様に計画するため、日程調整が難しくなるのが、想定される。
畔上議員のスタッフは、西口にも分かれて午前8時までチラシ配布が続いたが、終了してそのチラシを5枚頂いたが、夜開催された埼玉政経セミナーの会議で市長選挙に関する参考資料として回覧した。
駅前ロータリーを毎日清掃している馴染みの高齢男性から、また差し入れを頂く。
しかも2本も。栄養ドリンクまで頂き、恐縮してしまう。
竹ぼうきで一生懸命に清掃して汗をいっぱいかいているのは、毎回この男性なのだから。
午前8時40分に終了して用具を片付けながらカンパ箱を見たら1000円札が。
前回も同じ金額のカンパがあったので、同じ市民の方だと思われるが、大変残念な事に確認が出来ないが、感謝している。 (7月19日)

一心太助
越谷市議会議員 白川ひでつぐ オフィシャルサイト